おひとりさまいらー

おひとり様のプロ・海苔こめが1人で“楽しくお得に快適に生活する”日々を綴っております。陸マイラーな仮想通貨2年生。銭ゲバでなにが悪い(・ω・)

クソマジメゲスブロガー“あんちゃ”さんのトークイベントに参加してきたので振り返る。

皆さま、どもども。プロずぼらー・海苔こめです。

 

「ブログをはじめるぞ!」と気張ってみたはいいものの、何を書けばいいのかわからない。そもそも何をしたいのかがわからない、そんな状態が続いておりました。

 

そんなある日、人気ブロガーのあんちゃさんのトークイベントが開催されることを知り、昨日、鼻息荒く参加してまいりました!

 

 

人気プロブロガー“あんちゃ”さんとは?

このブログはこの記事でまだたったの2投稿目なんですが、前回、つまり初投稿にも出てきている、超有名なブロガーさんです。

 

 

【あんちゃ プロフィール】

プロブロガー・メディアディレクター。 月間50万人に読まれる当ブログ《まじまじぱーてぃー》運営&恋愛メディア《らぶりりーす》編集長。26歳。25歳のときに会社を辞めてブログで独立しました。趣味は人生哲学と下ネタです。性欲はあんまりありません。

まじまじぱーてぃープロフィールより引用

www.mazimazi-party.com

 

“あんちゃ”さんのすごいところ

分かりやすい数字で説明すると、ツイッターのフォロワー数が15,000人以上(2018年4月3日時点)という日本を代表する20代女子ブロガーさんです。

 

ブロガーあんちゃ@著書発売中 (@annin_book) on Twitter

 

そんなことを言うと、女子高生の時からブログをやっていた…なんて思いそうですが、ブログをはじめたのは2年前。2016年4月にスタートしたのだとか。

 

……えぇ!?たった2年でこれだけの実績を出せるものなの?! 

 

 

 

 

トークイベントは大盛況!

 

 

元々あんちゃさんのファンだった海苔こめ。

イベント会場であんちゃさん本人を見つけるなり、もうドッキドキ♡ 

写真でしか見たことないあんちゃさんが動いてる~! てか、細っ! 色白っ(さすが道産子)! 顔ちっちゃ! と、はじまる前から脳内はお祭り騒ぎでした。

 

 

 

 

ブログ初心者が実践すべき9つのこと

2時間のトークイベントでは、それはそれはとても実践的なことやゲスいこと(生々しい収益のお話…一番みんなが耳をダンボにしていたかも。笑)など、かなり突っ込んだお話をしてくださいました。

 

そんな中で、私の様なブログ初心者が今すぐ真似すべきことをピックアップしました。

チェケラーーッ!!!!

 

f:id:mile-raku-tabi:20180404010628j:plain

f:id:mile-raku-tabi:20180404003919j:plain

1.始めの1ヶ月は毎日投稿

 1,000~5,000文字が目安

 

2.質より量。量やらずして質なし

 

3.何の知識もないのにクオリティなんて求められない

 

4.先に書くネタを30本出す

 「今日はなに書こう」と考えている時間がもったいない! 好きなもの、ハマっているもの、役立ちそうなものをリストアップする

 

5.最優先は「書き続けること」

 

6.書くことを習慣化する

 

7.SNSで反応を逐一確認する

 TwitterFacebookInstagram…つながる方法はいくらでもある

 

8.自分に求められているものを把握する

 

9.恥じらいもプライドも捨てる

 自分が思うほど他人は自分を見ていない! 恥ずかしがらずに「このブログどう思う?」って聞いてみる!

 
 

ブログ初心者がおちいるダメなこと

 
1.ブログのタイトル適当問題
 
 ✖「人生とは・・・」
 〇「新社会人はとりあえず3年とか言ってないで今後の人生いますぐ考えるべき。」
 
 ✖「今日の出来事♪」
 〇「映画『グレイテスト・ショーマン』が死ぬほど感動したので感想をまとめる」
 
 ✖「自由に生きよう!」
 〇「会社に依存せずにパラレルキャリアを送る3つの具体的な方法」

 

2.日記多い問題

 赤の他人の日記を読みたいと思うか?

  ✖「今日のランチは・・・」

  〇「新宿の***というハンバーグ屋さんはランチに最適な場所だった」

 →新宿でランチをしたい人にとっては有益な記事になる! ただ日記を書くだけじゃなく、誰かの役に立ちそうな部分をフォーカスする。

 

 誰でも書ける内容を書かない

 →個人ブログの強みは自分の主観を盛り込めること。体験談を書く。

 

 事実の羅列で感情がない

 →何を感じてどんな学びを得たのか

 

3.誘導が弱い

 ▼プロフィールがない

 →メニューバーにプロフィールのリンクがあるか?

 

 自分のサービスの説明がない

 →自分のサービスを説明するページを用意しているか?

 

 アフィリエイトへのセールスが少ない

 →紹介するモノのメリットを提示できているか? 

 

4.下書きお蔵入り

 「一旦寝かせておこうは一生出さない。熱のあるうちに投稿!」

 

f:id:mile-raku-tabi:20180404014727j:plain

以上、自分のための備忘録でした…笑。

 

ブログ初心者なりのまとめと決意

あんちゃさん含め、他の参加者の方々にも 自己紹介で「昨日からブログはじめました(事実)」と言うと「おお!」と驚きながらも笑ってもらえました。

……そう。イベント前日がデビュー日だったのですよ。

2ヶ月以上も何かこうか悩んでいたけれど、「あんちゃさんに会う前に1記事だけでも書いておきたい!」そんな打算が重い腰を上げたのです。(得意の損得勘定♪)

 

言ってみれば、あんちゃさんきっかけのブログデビューなのです。だったら教えは出来る限り守らないとね!!

 

やっぱりまずはPCの前に座って手を動かすことですよね。まずは1ヶ月。そのあと3ヶ月、半年…と続いていったらいいな、と。

 

ただ残念ながら、「毎日書く」は確実に無理……(言ってるそばから無理発言て)

実際に昨日は帰宅してから記事を書こうとしたものの、イベント終了時間が10時、帰宅したのが11時過ぎ…その後風呂に入ってPC起動したところまでは覚えているのですが、そこから1文字も書かずに落ちました。。。

 

そういう時に「今日は書けなかった!」って思って、それが続いたりしたら「もう無理!もうやめた!!」ってなる。確実になる。

 

なので、現実的な目標値として「週5(“ほぼ”毎日)」を目標にかかげています。これなら、今日の分は週末にまとめて書こうってこともできますし。

 

何はともあれ、気張らずに1記事1,000文字以上を目安に、週5(“ほぼ”毎日)!

 

ザッツ・ブログ習慣化─=≡Σ((( つ╹ω╹)つ♡

 

 

 

f:id:mile-raku-tabi:20180404020339j:plain

 

【結論】クソ可愛かった♡♡