おひとりさまいらー

おひとり様のプロ・海苔こめが1人で“楽しくお得に快適に生活する”日々を綴っております。陸マイラーな仮想通貨2年生。銭ゲバでなにが悪い(・ω・)

【おひとり様レポート】週刊少年ジャンプ展vol.2に半額で行ってきた

開催されると聞いた時から行こう行こうと思いながら、すーーっかり忘れていた「週刊少年ジャンプ展」。

 

f:id:mile-raku-tabi:20180504021337j:plain

f:id:mile-raku-tabi:20180504021411j:plain

f:id:mile-raku-tabi:20180504021434j:plain

 

別件でたまたま通りかかった六本木駅のどでかいポスターを見た瞬間、
「そうだ、行こうと思ってたんだ! ん? もしかして用事済ませたらそのまま行けるんじゃない? 迷ってる暇はない、よし行くべ!」
……と、そのままおひとり様参戦する事に。

しかも当日券の半額(1,000円)でたっぷり2時間以上楽しんできちゃいました。

今回はそんな【おひとり様レポート】です。 

 

チェケラーーッ!─=≡Σ((( V๑◉∀◉)つ

 

 

ジャンプ展を半額で見る方法

f:id:mile-raku-tabi:20180504021555j:plain

※間違って違う展示会場の入口側から撮ってしまいました。本当はタペストリーの右側が週刊少年ジャンプ展の入口です。

 

週刊少年ジャンプ展は、創刊50周年を記念して六本木ヒルズで開催されています。

今回私が足を運んだのは『vol.2 1990年代、発行部数653万部の衝撃』

 

shonenjump-ten.com

 

 

  • 日時:4月24日(火)17:30〜19:00 平日の夜は人が空いていて、並ぶことなくめちゃスムーズ&めちゃ快適でした♪)
  • 同伴者:なし(タイトルで既に「おひとり様」って言ってますしね。いつも通りのおひとり様です)

 

チケット情報

概要 会期中に購入できるチケットです。
販売価格
(税込)
一般/学生 2,000円
高校生/中学生 1,500円
4歳〜小学生 800円
販売場所・期間 ①森アーツセンターギャラリー(3階チケットカウンター)
2018年3月19日(月)~6月17日(日)
※10:00~19:30
【4月28日(土)~5月6日(日)のGW期間中は9:00~20:30)】

※会場の3階チケットカウンターで販売のチケットについては、購入した当日のみ利用可能となります。
※会場でご購入の場合に限り、障がい者手帳をお持ちの方と付き添いの方1名まで半額となります。
②セブンチケット(セブン-イレブン店内マルチコピー機 or セブンチケットHP
2018年3月19日(月)0:00~6月17日(日)12:00

※セブンチケットで購入した場合、当日に限らず、会期中いつでも利用可能となります。

 

 

 

週刊少年ジャンプ展HPより抜粋

 

 

海苔こめは障害者手帳を持っているので、半額の1,000円で入場♪ ヽ(o’∀`o)ノ

はい、これが半額のからくりです。なんかすみません。(。・人・`。))

健常者の方々の「なんだよ、無理じゃん」って声が聴こえてきますが…上記注意書きをよく読んでください。

もし付き添いの方1名まで半額になるんですよね。(今回私はおひとり様でしたけど)

つまり、障がい者の方と一緒だったら半額で行けるんです。

 

さて、割引の適用を受けるには障害者手帳が必須です。

……しかしここで問題発生! 急に来る事になったので、ワタクシ、障害者手帳を家に置いてきていた!(大失態)

(;´゚Д゚)ゞ困ッタナ…

受付でワタワタと慌てましたが、受付のお姉さんが優しく教えてくれました。

「手帳でなくても証明する何かがあれば割引適用になりますよ」と。

で、たまたま障がい者割引が適用された新幹線のチケットを持っておりまして、それが手帳代わりとなって晴れて割引適用になりました。

普段持ち歩いている障害者手帳を忘れて滅多に持たない新幹線のチケットを持っていたなんて、ある意味ミラクル。笑。

 

vol.2のラインナップ 

f:id:mile-raku-tabi:20180504021851j:plain

f:id:mile-raku-tabi:20180504021900j:plain

f:id:mile-raku-tabi:20180504021908j:plain

f:id:mile-raku-tabi:20180504021932j:plain

 

《今回のラインナップ》

 

猫も杓子も少年ジャンプ ーーーそんな時代でした。

アラフォー・海苔こめは、まさにど真ん中世代。

 

ジャンプは兄が買っていたのですが、タダで読ませてくれなかったので兄の目を盗んで読んでましたねー。
そして見つかってお金取られてました。
今思うと…なんちゅー兄妹だ。

 

ドラゴンボール

アニメで言うところのドラゴンボールZ以降のものが展示されていました。
それ以前のものは、vol.1で展示されていたようです。
因みにアラレちゃんもvol.1。
展示ブースに行く前に、フリーザ編の名シーンをプロジェクターで観ます。
クリリンのことかー!」は、何度見てもゾクゾクしますね!

 

スラムダンク

桜木、流川、赤木、リョータ、三井……それぞれの名シーンが展示されています。
山王戦の感動のラストがスクリーンでリピート再生されています。
なんかもう……ね、涙よね。
井上雄彦先生のインタビューもあります!

スラムダンクは私の青春です。

連載スタートした時からガッツリ飲んでおりました。
ちなみに圧倒的に桜木派!
特に坊主になってからはカッコよさ倍増で大好きでした。

♥═━┈┈ (→∀←人)㋜㋖

 

こちら葛飾区亀有公園前派出所

日暮くんやボルボ西郷の初登場シーンが出ていたのですが、思わず一人でクスクスニヤニヤ ( *´艸`)してしまい、かなり怪しいヤツになってました。ʅ(◔౪◔ ) ʃ
作品自体がたまごっちやG-SHOCKの話など、その時々の流行りもの色濃くが反映されているので「こんなのあったなー」って思い出に老けることが出来る展示でした。

 

幽☆遊☆白書

暗黒武術会(戸愚呂兄弟)編の戦いが動画でスクリーン再生されています。
幽助・桑原・蔵馬・飛影の戦いがそれぞれダイジェスト放映!
アニメのオープニングテーマが勝手に脳内再生されました。笑。

レベルEもちょっと展示されてますよ。

 

ろくでなしブルース

前田・鬼塚・薬師寺・葛西の『東京四天王』がドドーン!と出ております。

「ろくでなしぶるーちゅ」をもっと多く展示して欲しかったというのが正直なところだったりします。

‘`,、’`,、(´ω`) ‘`,、’`,、

森田まさのり先生のインタビューあります!

ルーキーズもちょっと展示されてました。

 

るろうに剣心

作者が色々あった るろうに剣心
良かった、ちゃんと展示されてた (;^ω^)

 

まじかるタルるートくん

小学生の時に一番ハマった漫画です。

゚.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。 イイジャナーイ!!

小学生の話だし主人公のタルるートくんがとても可愛いキャラだったので、小学生から人気の漫画でしたが、ヒロインややたらとセクシーなシーンが多かった様な…子供ながらドキドキしながら読んだ思い出が蘇ります。

展示としては、スラムダンクドラゴンボールほど大きなスペースではありませんでした。(人気順で言えば致し方なし…かな)

 

f:id:mile-raku-tabi:20180504022051j:plain

 

vol.1とvol.3

vol.1 創刊~1980年代

東京会場(六本木ヒルズ)ではもう終わってしまっていますが、vol.1 週刊少年ジャンプが創刊〜1980年代の作品が展示されていました。

これを見逃したのは、我ながら大きなミス!!

ところが、私のように見逃してしまった方に朗報です。

(v´∀`*) イエーイ♪

下記リンク先からスマホ(360VR)で見ることが出来るんです!

VRをお持ちでしたら臨場感満載で見ることができる(と思う)ので、かなりおススメです。VR欲しい……。

 

jump360.shueisha.co.jp

 

vol.3 2000年代~

7月17日からは、2000年代~現在のヒット作品を中心とした第3弾がスタートします。

正直、私は現在 週刊少年ジャンプは購読していませんが、ワンピースの大ファン(コミック派)ですし、デスノートハンターハンターも読んでいたので見に行ってみようかなぁ。

そこで新たな作品に出会えるかもしれないし。そうだ、半額だし!

 

名称 創刊50周年記念 週刊少年ジャンプ展VOL.3 -2000年代~、進化する最強雑誌の現在(いま)-
会期 2018年7月17日(火)から2018年9月30日(日)まで
※会期中無休
会場 森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52階)
MAPはこちら
開館時間 10:00~20:00
2018年8月11日(土祝)から2018年8月19日(日)の間のみ9:00~21:00
※最終入館は30分前
チケット チケット情報はこちら
主催 集英社、森アーツセンター

 週刊少年ジャンプ展HPより抜粋

 

まとめ

今回は平日の夕方に行ったため、幸運なことに非常に空いていました。

そのため展示物が他人の頭で見えないなんて事もなく、自分のペースで好き勝手にみることができました。

当たり前ですが、絶対 平日が良いです。o(*・ω・)ノ ァィ

ゆっくりじっくり見ると2時間はかかるので、18:00までに入館されることをおススメします。

 

f:id:mile-raku-tabi:20180504024130j:plain

最後に一人1枚配られるステッカー。全9種類。るろうに剣心でした。