おひとりさまいらー

おひとり様のプロ・海苔こめが1人で“楽しくお得に快適に生活する”日々を綴っております。陸マイラーな仮想通貨2年生。銭ゲバでなにが悪い(・ω・)

「マトリョーシカを作る」という趣味、はじめました。

 

ブログをはじめて誓ったのは「週5ペースで投稿します」でした。

が、結果は12投稿(今回で13回目の投稿)。

 

そして前回から約2ヶ月間、さぼり続けました。

 

ダメじゃん。全然ダメじゃん。

 

―――はい、ダメですね。

有限不実行。ぐうの音も出ません。

 

では、2ヶ月間何をしていたかと言うと

 

マトリョーシカ作っていました。」

 

マトリョーシカって?

☞ ロシアのお土産品の入れ子になっている木の人形の事です。

 

 

 

 

↑↑ これは6年前に作ったものですが、こんなイメージのものを毎日セコセコ作っておりました。

 

そんなわけで、今回は「マトリョーシカを作る趣味」についてお話いたします。

チェケラーーッ!─=≡Σ((( V๑◉∀◉)つ

 

 

なんで?急に?マトリョーシカ

前述の処女作を作ったのが約6年前。初めてなのに大作だったものだから燃え尽きた…というより冷めちゃって、そこから6年間、2作目を作ることはありませんでした。

しかし、道具(絵具や筆)も材料(白木のマトリョーシカ)もたんまり残っておりまして、しっかりその道具と材料を実家から持参して大事に保管していたのです。その道具たちを目にするたびに「これ邪魔だけどどうしようかな…捨てるのも勿体ないしな…」とモヤモヤチクチクしていたのですが。

 

そんなある日、ふと「描いてみようかな」と何の前触れもなく思い立ちまして。本当に何の前触れもなく。急に。で、古い道具と材料を引っ張り出してきまして。

 

敢えてマトリョーシカ『風』のもので再開してみた。

さて。

マトリョーシカというものは、皆さんご存知のとおり、入れ子になっているものですから、同じものを何個も作ることになります。前回(処女作)は5つでした。

 

5つも作っていると、作っている最中に飽きちゃうんですよね(飽き性あるある)。

 

そんな自分の性格がわかっていたので、再開第1号は敢えて入れ子になっていない「マトリョーシカ風のもの」を作ることにしました。

 

[http://

:embed:cite]

 

それがこれ。「マトリョーシカ型のオルゴール」です。6年前に買っていた素材がやっと花開きました。「星に願いを」のオルゴールなのでピノキオがモチーフです。

 

もうね、我ながら上手く描けた。可愛くできた。自画自賛の嵐です。

 

しかし、たった1つ作ったくらいじゃまだ自分を信用することができません。こちとら飽き性歴40年弱。ちょっとやそっとの飽き性ぶりじゃないんだから。

なので、その後作ったものも入れ子ではない「マトリョーシカ型の起き上がりこぼし」です。

 

[http://

:embed:cite]

 

本当は前作と同じオルゴールを作りたかったのですが、白木のオルゴールがもうどこにも売っていなくて。6年間の月日の流れを感じてしまいました。

代案として作った割に、結構気に入っています。

梅雨入り直前だったので紫陽花をモチーフにしてみました。カタツムリが可愛いでしょ??

 

 

 

まとめ(現状)

 

恐ろしく熱しやすく冷めやすい性格ですが、マトリョーシカに関しては、今のところ(といっても2ヶ月間だけだけど)熱しまくっています。

描いても描いてもまだ描きたいものがあるんです。

 

先日も有給取って3連休、何してたかと言うと、家に籠ってひたすらマトリョーシカ作ってました。ふと、40歳を目前にしてそれでいいのかと思ってゾッとしましたが……いいのいいの、楽しいんだから!

 

そんな海苔こめ、夢というか野望が増えました。

 

自分のマトリョーシカを販売したい! 

お客さんが笑顔になる作品を作りたい!

 

今はその準備に励んでいます。o(・ω・`)。━。(´・ω・)o━━ガッツ!!!

 

【結論】ブログもちゃんと書きますよ。