おひとりさまいらー

おひとり様のプロ・海苔こめが1人で“楽しくお得に快適に生活する”日々を綴っております。陸マイラーな仮想通貨2年生。銭ゲバでなにが悪い(・ω・)

初・投稿! 自分の強みを見つけられなかったので弱みを並べたら、それが強みだと気がついた。

皆さま、こんにちは&はじめまして! プロずぼらー・海苔こめです。

ブログを書きたい思ってから早半年…“プロずぼらー”らしく、そこからまぁ進まない進まない…( ;∀;) ウヒャ…

 

意外と石橋を叩いて渡るタイプなのか、ネットや本で調べて完璧な状態でスタートしたい! なんて、どだい無理なことを考えたりして。実際にいろんなブロガーさんの本やブログを読ませていただき勉強しました。何気なく読んでいたブログの世界も深いもんだなと感心させられました。著名になる方って、やっぱりそれなりの理由があるのね~。

 

・・・が。けど。

 

結局、記事を書かなきゃ始まんないじゃん?

 

すみません。ごめんなさい。当たり前すぎる答えに2ヶ月かかって辿り着きました。

 

なので、初投稿の今回は、あまり考えずに決意表明というカタチで思うがままに書かせていただきます。長文の自己紹介…誰が読むんだって気もしますが、いいのいいの、最初だしね。

 

 

私の『個性』ってナニ?

ブログを書くと言ったって、いったい何について書けば良いのか全く分かりませんでした。「自分の個性を生かして自分しか書けない記事を書くんだ!」と言ったところで、平々凡々に生きてきた私の個性ってなんじゃい? …と。

『自分自身の個性とは?』毎日考えていました。本気で。約3ヶ月間。…暇なのか? えぇ、暇だったんでしょうね。 ( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・

 で。そんな時に、プロブロガーである あんちゃさんの「アソビくるう人生をきみに。 好きなことを仕事にして、遊ぶように生きる人生戦略」に書かれていたことにハッとさせられました。

 

趣味がない人なら、それをテーマに書けばいいんです。 ~中略~ 好きなことがないから書けないっていう人も、じゃあ好きなことを見つけるために今どんな努力をしているのかをブログにすれば、同じような境遇の人に読んでもらえるでしょう。「ネタがない」こともネタにするという感覚です。

 

アソビくるう人生をきみに。 好きなことを仕事にして、遊ぶように生きる人生戦略」より抜粋。

 

 

twitter.com

 

うう、さすがプロ。思いっきり年下ですが、この世界では先輩…姉さん…いや、師匠クラスです。

 

自分では普通で平凡なことと思っていた事が実は『個性』になっているんじゃないか?そう思いだしたら「あれ、この部分も個性って言える? この部分も言えたりする?」と、次々自分の『個性候補』たちが見つかったのです。

 

『個性候補』を紹介させていただきます。 

  1. ズボラ。めんどくさがり屋。
  2. 陸マイラー
  3. 仮想通貨やってます。銭ゲバです。
  4. 食いしん坊。
  5. 天パ。
  6. 足デカ(26.0㎝)
  7. 障害者(2種3級 先天性右手指切断)。

 

「プロずぼらー」と名乗ってみる。

どれほどのズボラかというとなかなかのレベルでして、使った食器が流し台に1週間放置されることも珍しくないし、もし人間の体が汚れないのであれば風呂に入らず済ませたいし(毎日入ってますよ。残念なことに人間の体は汚れるんで。)、先日も会社で扉を足で閉めてしまい先輩に「えっ?!」って顔をされたところです。

 

 物心ついた時からズボラなんだから、ズボラ歴30年以上。もうさ、これはプロの領域って言えません?

 

前出のアソビくるう人生をきみに。 好きなことを仕事にして、遊ぶように生きる人生戦略にもこうあります。

 

個性を出すためには、自分のキャラ(押し出したい部分)を設定するのが一番です。

アソビくるう人生をきみに。 好きなことを仕事にして、遊ぶように生きる人生戦略」より抜粋。

 

 

ナルホド。自分の肩書を先に宣言しちゃうのね。 φ(・c_・ )かきかき

 

で、ワタクシ、今日から「プロずぼらー」って名乗ることにしました。ハイ。(´・ω・)ノ★*゚*ヨロシクデス*゚*☆

本当に、今日さっき思いついた肩書きです。

 

コツコツ陸でマイルを貯める日々。

本当のことを言うと、当初、「陸マイラー」としてブログを書く予定でした。なのでアイコンもIDも陸マイラー仕様です。では、何故変えたのか?

変えたというより、加えたというイメージです。マイル以外のことも書きたかっただけなんです。なので、陸マイラーとしての活動についても今後書いていけたらと思っております。

 

銭ゲバ街道まっしぐら。

仮想通貨を始めて1年以上経ちました。今年に入ってからの大暴落でマイナス続きですが、まだギリギリ原資は割っていません。仮想通貨のブログやツイッターは日々読んでいますが、専門的な知識は皆無。勘と根性だけでここまで乗り切ってきました。始めた時期が良かっただけかもしれませんけれど。

技術的な話は出来そうにありませんが、私レベルの“勘と根性論”な人って多いと思うんですよね。なので薄い根性論でお金や仮想通貨の話もカジっていけたらな、と。

 

ズボラなのに食いしん坊という面倒なヤツ。 

「海苔こめさんってグルメだよね」と言われたことがあります。それまでそんな自覚はなかったので言われた時は驚きました。まー、食いしん坊であることは十分自覚していましたけど。食に対して執着心が異常レベルというか…ズボラなくせに食いしん坊って我ながら面倒な性格です。どうせならどちらか一方であれば分かりやすいんですけどね。

グルメかどうかは分かりませんが、異常レベルの執着心で食べ物についてもちょこちょこお話していきます。

 

コンプレックスも個性の一つ!

自分自身の「あそこが嫌」「ここが嫌い」と言い出したらキリがなくて、いわゆるコンプレックスの塊ってやつです。

でもだからこそ、それを何とかしようと日々研究しているところもありまして。

 

例えば髪の毛。強烈な天パなので、如何に朝起きた時にまとまった状態にするかの研究は30年以上の実績があります。

 

それからデカ足。女で26cmって絶望クラスですよ。もちろんそれくらいのサイズの子は他にもいますが(深田恭子さんとか)、普通のお店で買えない苦労や「メンズものになりますねー」と言われる屈辱は、なかなか経験ある方は少ないのでは…*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。. クスン

 

最後に障害者であるということ。生まれつき右手の指がありません。先天性右手指切断というそうです。乙武洋匡さんと同じような、でも乙武さんと比べるとかなり軽度な障害です。でも生まれつきなので、あまり不便さはないんですよね。一見したら健常者にしか見えないし。

だからなのか、これはもう本当に、最後の最後に思いついた『個性』でした。

「障害も一つの個性」なんてよく言われますが、いまいちピンときたことがありませんでした。そんなことは健常者が言うキレイごとで、障がいは障がいで個性とは別物という考えが根底にあったのかもしれません。

でも、正確な確率は知りませんけど、こんな右手を持っているのって相当レアですよね。だったらそのレアなことを使わなきゃ損でしょう!であれば、それすらもネタにしてやろうじゃありませんか!

そう思って障害を公開することにしました。ええ、もうね、思いっきり損得勘定です。

 

損得勘定で生きるプロずぼらー

自分自身の個性について考えながら書いてきましたが、ラベリングするならこんなところでしょうか。

 

しょっぱなから自分自身のために書いた感満載で、誠に恐縮です。ですが、もし万が一、最後まで読んでくれた物好きな方がいらっしゃいましたら、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

週5記事! まずは半年間、やってみます!!!