おひとりさまいらー

おひとり様のプロ・海苔こめが1人で“楽しくお得に快適に生活する”日々を綴っております。陸マイラーな仮想通貨2年生。銭ゲバでなにが悪い(・ω・)

ブログをはじめて10日!超初心者ブロガーなりに考えた反省点と改善案

皆さま、どもども。プロずぼらー・海苔こめです。(。・ω・)ノ゙ コンチャ

 

はじめてブログを投稿してからジャスト10日が経ちました。本人としては、「え、もう10日?」です。それはですね、ポジティブな理由とネガティブな理由とそれぞれあるからです。

たった10日間ですが、改めて振り返りながら改善策を見出していきたいと思います。

チェケラーーッ!─=≡Σ((( V๑◉∀◉)つ

 

 

良かったところ

f:id:mile-raku-tabi:20180410210822j:plain

 

情熱がまったく消えていない。

恐ろしく飽きっぽい海苔こめではありますが、今時点で飽きるどころか、ブログ熱はどんどん上がっております。たった10日間なので、さすがに飽きるってことはないか!笑。

とはいえ、モチベーションを維持できている理由は『仲間』の存在です。まだ仲間と言うにはおこがましい諸先輩がたですが、SNS上で積極的に絡んでみたら、皆さんとってもお優しい! ほとんどが年下パターンなんですが、信念を持った素敵な方々で…頭が下がる思いです。

 

予想外のPV数を得られた。

初投稿目(1日目):4PV

そんなもんだと思っていたので、この数字でも相当嬉しかったものです。誰が読んでくれたのだろうか…その方たちには赤いバラでも差し上げるべきかな。

 

2投稿目(3日目):157PV

ほんと、この時は何が起きたかと思いました。人気ブロガー・あんちゃさんのトークイベントに参加した時の投稿をツイッターでつぶやいたら、あんちゃさんご本人にリツイートしていただいて…鼻で笑われそうな数字ですが、その前が4PVだったブログ開始3日目の人間からしたら、そりゃ嬉しくて舞い上がってしまうほどのインパクトだったわけです。

ブログをはじめてすぐにこのイベントに参加し、勢いと情熱だけで書いた記事ですが、それが良かったのかな。恥ずかしがらずにSNSに投稿して良かった!

それにしてもインフルエンサーってホントすごいなぁ…あんちゃさんには感謝しかありません。

 

rakurakuzubora.hatenadiary.jp

 

 その後は、記事拡散企画をされている方たちのお力を借りながら、コンスタントに40~20PVを得られるようになりました。

おさるのこしかけさん 、 きたしょーさん、拡散&素敵なコメントありがとうございました!!

 

 

たかが40PVですが、それでも今の私にとってはかなりデカいのですよ!(〃ω〃)

 

悪かったところ

 

f:id:mile-raku-tabi:20180410223655j:plain

投稿数が少ない問題。

「週に5投稿!」と高らかに宣言したのに、この投稿で5投稿目…あれれ、計算が合わないぞ。はい、ナニンヤカンヤで遅くなっています。これは猛省すべき点です。アカンアカン。

 

所要時間かかりすぎ問題。

なぜ投稿が少ないのかといったら、大部分の要因がこれ。とにかく遅筆なんです。前回投稿した記事の所要時間、なんと驚異の6時間!(゚Д゚;) 恥ずかしいったらありゃしません。

いい恰好しぃなので、「質より量」と分かっていながらも、深層心理で質を追い求めてしまっているんだと思います。(や、だからってこれまでの記事の質がいいとは言いませんよ…口が裂けても言えませんよ…)

 

はてなブログ使いこなせていない問題。

デザインは二の次と決めていたので、今まで見出し等も直したいと思いつつ手を出していませんでした。見にくかったなぁ。レスポンシブデザインにしたので、スマホでも少しは読みやすくなっていると良いのだけど…。

 

タイトルと内容が一致していない問題。

マイラー」と名乗っておきながら、全然そっち系の話が出てきていません。そのうちそのうち…って、いつだよ。

 

危うく“ぎっくり首”になるところだった問題。

一昨日、前回の記事を書き終わったときにストレッチをしていたら「ピキッ!!!」と首元で何かが裂けるような音がしたと思ったら、そのまましばらく首が動かなくなり、しまいには寒くもないのにガタガタ震えだす始末…。完全に“ぎっくり首”になったと思いました。ま、結果、30分程度で治ってきたんですけどね。

病院でレントゲンを撮ったところ、「筋違いみたいなもんだね」とのこと。大事には至りませんでしたが、今流行りのストレートネックになりつつあるようなので、気を付けないとなー。

 

まとめと決意

f:id:mile-raku-tabi:20180410224123j:plain

  • 改めて「質より量」! 今度こそ、週5投稿!!
  • 時間制限を設けて書きます! まずは2時間以内! 
  • SNSのつながり強化! やって貰って嬉しいことを自分も周りにしていく! (当たり前だけど)やられて嫌なことは絶対にしない!
  • デザインは今後ちょっとずつ改善! 記事を優先する!
  • 陸マイラー活動もボチボチと! まずはブログを続けることを優先する!
  • カラダを労わりながら健康第一で! アラフォーなんでね…自分が思っている以上にガタが来ていることを認識しなきゃね(´;ω;`)ウゥゥ
  • 1ヶ月1000PV目標!
 
【結論】とにかく、数をこなすのだ!!!