おひとりさまいらー

おひとり様のプロ・海苔こめが1人で“楽しくお得に快適に生活する”日々を綴っております。陸マイラーな仮想通貨2年生。銭ゲバでなにが悪い(・ω・)

2018-01-01から1年間の記事一覧

【おすすめ記事】「小学1年生の字体」がフォントになった 難しい漢字は「いたずら心」で隠しちゃう

第4回目のおすすめ記事はネットニュースから。 「Livedoor NEWS」より「小学1年生の字体」がフォントになった 難しい漢字は「いたずら心」で隠しちゃう。 news.livedoor.com アイディアといたずら心こそ、新しい商品を作るうえで欠かせない要素っていう記事…

【おすすめ記事】18時には完全退社! 40歳“ヒラ社員”の充実した日々

第3回目のおすすめ記事はネットニュースから。 「Livedoor NEWS」より「18時には完全退社! 40歳“ヒラ社員”の充実した日々」。 news.livedoor.com 今どきの40代サラリーマンは、役職よりも充実度を重視する、そんな記事。 では早速! チェケラーーッ!─=≡…

【おすすめ記事】「PTAやめたら登校班はずし」

副業セミナーの「1日1回 一つの記事をまとめて所感を述べる」とという宿題。 毎日投稿が目標なので、早速の第2回目です。 今回のおすすめ記事は、「 AERA 11月12日号」(朝日新聞出版社)より「PTAやめたら登校班はずし」。 え? 副業に何のつながりがあ…

【おすすめ記事】「特集 目利きが惚れ込む 職人の逸品」より「仙台木地製作所」の創作こけし

先日から、副業についてのセミナーを受講しております。 講師は、お世話になっている大好きな先輩と先輩の知り合いのヘッドハンターさん。 メンバーは6名(女性5名、男性1名)という構成。ちなみに第一期生です♪ そのセミナーで、「1日1回 一つの記事を…

プレゼント大作戦! マトリョーシカオーナメントを作ってプレゼントしたら、たいそう喜ばれた話。

マトリョーシカ作りという新たな趣味を得て2ヶ月。 作品たちはすべて自分で持っているのですが、この度 はじめて人の手に渡りました。 と言っても、勝手に作って勝手にプレゼントしたのですけれど、思った以上に喜んでもらえたので、レポートさせていただき…

ポーランドってこんな国! ひとり旅で分かった6つの魅力。

ワールドカップ第3戦で一気に注目を浴びている国、ポーランド。 ショパン、アウシュビッツくらいはイメージがつくかもしれませんが、それ以外はいまいちピンとこないかもしれません。 そもそもポーランドに行ったことがある人ってかなりレアなんじゃないで…

「マトリョーシカを作る」という趣味、はじめました。

ブログをはじめて誓ったのは「週5ペースで投稿します」でした。 が、結果は12投稿(今回で13回目の投稿)。 そして前回から約2ヶ月間、さぼり続けました。 ダメじゃん。全然ダメじゃん。 ―――はい、ダメですね。 有限不実行。ぐうの音も出ません。 では…

【おひとり様レポート】週刊少年ジャンプ展vol.2に半額で行ってきた

開催されると聞いた時から行こう行こうと思いながら、すーーっかり忘れていた「週刊少年ジャンプ展」。 別件でたまたま通りかかった六本木駅のどでかいポスターを見た瞬間、「そうだ、行こうと思ってたんだ! ん? もしかして用事済ませたらそのまま行けるん…

羽生結弦2連覇おめでとうパレードに最前列で参加したのでまとめる

先日、羽生結弦選手の凱旋パレードが行われました。 全国ニュースで散々放送していたので皆さまご存知と思いますが、羽生結弦ファン歴8年の海苔こめ、実家の宮城まで新幹線でバビュンと行ってまいりました。 チェケラーーッ!─=≡Σ((( V๑◉∀◉)つ 羽生結弦二連…

ひとりランチを推奨する3つの理由

皆さま、どもども。海苔こめです。 会社員の皆さんに聞きたいのですが、普段のランチってどうされてますか?お弁当を食べるでも外食するでも良いですが、ひとりで食べてますか? それとも「ランチはこの人と」という決まったメンバーがいますか?私・海苔こ…

羽生結弦展に行ってきたので感想をまとめる

本日、日本橋高島屋で開催している羽生結弦展に行ってまいりました。お一人さまで。 熱が冷める前に率直な感想をまとめるおー! チェケラーーッ!─=≡Σ((( V๑◉∀◉)つ なぜ、羽生結弦展に行ったのか 以前からファンでした。 勤務先が日本橋なんで。 羽生結弦展…

ブルーノマーズのライブに行けなかったオンナの反省と決意

皆さま、どもども。海苔こめです。 ブログ記事を書くときは何かしらの音楽を聴いております。一番出番が多いのが、ブルーノ・マーズ。彼については今更説明する必要もないほどのスーパースターですが、そんな世界的ヒットメーカー、ブルーノ・マーズがワール…

スマホを忘れたときの電車内での暇つぶしの仕方6選!

皆さま、どもども。海苔こめです。 先日、2日連続でスマホを自宅に置き忘れて出社をしてしまったおバカです。朝、最寄り駅に着くなりスマホがないことに気づき「でも取りに行ったら遅刻するー、やばいどーしよー!」って思っていても、時すでに遅し。定刻通…

思わぬアクシデントでやる気を削がれそうになった時の対処法

「よし、やるぞ!」と誓った途端、思わぬアクシデントでテンションがた落ち…なんてことありませんか? どうにもならない不可抗力。「なぜ、今……」と思いつつも、その異常事態が過ぎ去ることをひたすら待つ……でも過ぎ去った時にはもうやる気が無くなっている……

ブログをはじめて10日!超初心者ブロガーなりに考えた反省点と改善案

皆さま、どもども。プロずぼらー・海苔こめです。(。・ω・)ノ゙ コンチャ はじめてブログを投稿してからジャスト10日が経ちました。本人としては、「え、もう10日?」です。それはですね、ポジティブな理由とネガティブな理由とそれぞれあるからです。 たった10日間で…

会社推奨の資格試験を受験しないと決めたらやるべきことがハッキリした

皆さん、どもども。プロずぼらー・海苔こめです。 社会人になったのに「あれ?学生の時より勉強していないか?」って思うことありませんか? 仕事をする上で必要不可欠な資格やのステップアップのための資格取得…なのに年とともに覚えられる量がどんどん減っ…

「キングダム飲み会」がめちゃめちゃ楽しかったので熱くレポートしてみる。

皆さま、どもども。プロずぼらー・海苔こめです。 昨日、「キングダム飲み会」なるものがありまして、もうね ほんっと楽し過ぎだったワケですよ(o゚∀`o)アヒャッ━♪ @Fuyuchan024 さん主催の「キングダム飲み会」が楽しすぎた(*´꒳`*) 夢に麃公将軍出て来てくれそ…

クソマジメゲスブロガー“あんちゃ”さんのトークイベントに参加してきたので振り返る。

皆さま、どもども。プロずぼらー・海苔こめです。 「ブログをはじめるぞ!」と気張ってみたはいいものの、何を書けばいいのかわからない。そもそも何をしたいのかがわからない、そんな状態が続いておりました。 そんなある日、人気ブロガーのあんちゃさんの…

初・投稿! 自分の強みを見つけられなかったので弱みを並べたら、それが強みだと気がついた。

皆さま、こんにちは&はじめまして! プロずぼらー・海苔こめです。 ブログを書きたい思ってから早半年…“プロずぼらー”らしく、そこからまぁ進まない進まない…( ;∀;) ウヒャ… 意外と石橋を叩いて渡るタイプなのか、ネットや本で調べて完璧な状態でスタートした…