おひとりさまいらー

おひとり様のプロ・海苔こめが1人で“楽しくお得に快適に生活する”日々を綴っております。陸マイラーな仮想通貨2年生。銭ゲバでなにが悪い(・ω・)

思わぬアクシデントでやる気を削がれそうになった時の対処法

「よし、やるぞ!」と誓った途端、思わぬアクシデントでテンションがた落ち…なんてことありませんか? どうにもならない不可抗力。「なぜ、今……」と思いつつも、その異常事態が過ぎ去ることをひたすら待つ……でも過ぎ去った時にはもうやる気が無くなっている……「あの出来事がなければ!」と思いつつも、諦めたりして。

海苔こめもつい先日、まさにテンションがた落ちなアクシデントがあったのですが、なんとか対処することができたので、今日はそんなある日の超個人的な出来事をお話しします。

チェケラーーッ!─=≡Σ((( V๑◉∀◉)つ

 

 

何が起きたのか

 

f:id:mile-raku-tabi:20180412002538j:plain

WiFiのフリーズ

 

ついこの間の話ですが、ブログをほぼ書き終えてトイレに行って戻って来たところインターネットが切れておりまして。使用しているはずのWiFiマークの表示すらない状態でした。

プロパティを見ても『未接続』となってるし、そこにもWiFiマークが表示されていない。なのにiPadではちゃんとWiFi繋がっている。ってことはWiFiの問題ではなくパソコンの問題よね?

パソコンのサポートセンターの受付時間は完全に過ぎている(9:0018:00)。ダメもとでで電話かけてみても、繋がるはずもなく

 

  • サポートセンターの受付時間 ☞ 9:0018:00
  • 海苔こめの勤務時間 ☞ 9:0017:00(ほぼ毎日残業あり)

 

「マジか。1週間まともにパソコン使えないの…?!」

それは日曜日の真夜中(00:00過ぎ)の出来事だったので、このままだと1週間パソコンが使えない(少なくともパソコンでのブログ投稿は出来ない)状態なわけで。さすがに1週間はツラすぎる…だって“「ブログを週5投稿する!」って宣言したブログを書いた直後の話”なわけですから

゚。・゚ヾ(゚`ェ´゚)ノ。゚・。

「エイエイオーッ!」と拳を上げた途端、腕に試練という名の重し(小学生サイズ。メタボ気味。)が ぶら下がってきた気分ですよ。やめてくれ、その腕はまだ鍛えて間もないんだ。小学生だろうと重いんだ。とてもじゃないけど上げた拳をそのままには出来そうにないぞ。せめて筋肉付いてからにしておくれ。

真夜中にひとり、途方に暮れておりました。 

 

どう対処したの

 

f:id:mile-raku-tabi:20180412003831j:plain

 

割り切りが肝心 ~PCがダメならスマホがあるじゃん~

ブログを書く上ではパソコンは必要不可欠なものではありますが、「最悪、パソコンがなくたってどうにかなる!スマホで書くしかない」と、割り切ることにしました。もともと通勤時間は記事のネタや大枠をメモする時間に充てていたので、こうなったらスマホで書いてやろうじゃないの、と。

それにiPadも持っているので、外出中 ☞ スマホiPhone)、自宅 ☞ iPad でやろうじゃないの、と。

兎にも角にも「ダメだ。もう辞めた!」とならないように、モチベーションを維持することが最優先でした。

 

相談してみるもんですね ~思いもよらないアドバイス

 

なんでもネタとして周囲に話すことが好きな、おしゃべりオンナ・海苔こめ。翌日、早速この件を会社で先輩に相談したところ、思いもよらないアドバイスをいただきました。

「タイムセレクトを使ったら?」

タイムセレクトとは、海苔こめの会社で数年前から採用している勤務体系の事です。定時勤務時間は 前述のとおり9:00~17:00ですが、30分単位でその時間帯を早めたり遅くしたりする事ができるのです。この勤務体系ができて以来、海苔こめは一度も使用したことがありませんでした。なのでその存在をすっかり忘れていたのです。

勤務時間を1時間早めて 8:00~16:00 にすれば、自宅に帰ってからでもサポートセンターに電話をすることができる!すぐに上司にタイムセレクトの申請をしました。翌日(火曜日)は 8:00~16:00の勤務となり、帰宅したのは17:20頃。無事にサポートセンターに電話をかけ、20分程度でWiFi復活!!!

キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!

 

結果、iPadの出番すらない程あっけなく解決し、この記事を書いているわけです。

 

まとめ

f:id:mile-raku-tabi:20180412002859j:plain 

あっという間に解決した話ではありますが、学びもあったと思います。

 

これがもっと時間がかかったとしても気持ち維持することができていたと思います。それは、合間合間でスマホを使って記事を書いたりして、常にモチベーションを維持する努力をしていたから。

隙間時間に大枠をスマホにメモしておくという方法は、今後も活かすことができるなと実感しました。お陰でパソコンが復活した後も悩むことなく直ぐに手を動かすことができましたし♪

 

周囲に相談(ただの愚痴だったけど)したのも幸いしました。先輩に話していなければ、知っていたはずのタイムセレクトという制度と今回の出来事を結びつけることは出来なかったと思います。ブログとは全く関係のない方からの何げない一言でしたが、目からウロコでした(๑°⌓°๑)ぉぉぉぉおおおお!

 

【結論】モチベーションは努力で維持できるし、ヒントは意外なところにある。