おひとりさまいらー

おひとり様のプロ・海苔こめが1人で“楽しくお得に快適に生活する”日々を綴っております。陸マイラーな仮想通貨2年生。銭ゲバでなにが悪い(・ω・)

スマホを忘れたときの電車内での暇つぶしの仕方6選!

皆さま、どもども。海苔こめです。

 

先日、2日連続でスマホを自宅に置き忘れて出社をしてしまったおバカです。朝、最寄り駅に着くなりスマホがないことに気づき「でも取りに行ったら遅刻するー、やばいどーしよー!」って思っていても、時すでに遅し。定刻通りに電車が着て(そういう時に限って遅延しないんだよね)、やむなくそのまま電車に乗り、スマホなしでの1日がスタート。そして翌日も…以下同文……。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン

私は営業職ではないので、スマホがないからと言って仕事に影響はでませんが、そこからの1日はえらい長く感じたものです。

 

まず困るのは、通勤時間!

電車で通勤しているのですが、驚くほど何もすることがない……スマホがない時代は何していたんだっけ?

 

2日間、手元で操作するものが何もない不安な時間を耐えました。で、その時間を如何に有意義に過ごすか、思いのほか考えたので今回はそれをまとめます。

チェケラーーッ!─=≡Σ((( V๑◉∀◉)つ

 

 

普段の過ごし方を改めて考える。

f:id:mile-raku-tabi:20180414201414j:plain

「いったい普段は何しているんだっけ?」まずは冷静にいつもの自分の行動を振り返ってみました。

スマホが手元にあるとき、通勤時間で何をしているかと言うと

 

  1. 音楽を聴く
  2. SNS(LINE、TwitterFacebookInstagram)のチェックと投稿
  3. 仮想通貨のチャート確認(下げ相場の時は極力見ない)
  4. 画像の加工
  5. ブログのPV確認
  6. ブログのプロットを考える

 

ブログをはじめてからというもの、5と6の割合が多くなってきました。「今日は何を書こうかな」と、事前に貯めている『書くことリスト』を眺めながらその日の記事のプロットを考えながら、タイトル、見出し、書き出しくらいは電車内で考えます。そうすると自宅でいざ書こうとした時にスムーズに書けます。

ちなみにこの方法は、『ゲスブログトークイベント』であんちゃさんが紹介してくださいました。時間がない会社員時代にやっていた手法とのこと。おススメです!

ィ━━━d(`・∀・)b━━━ィ!!!

 

rakurakuzubora.hatenadiary.jp

 

 ブログの記事を考える

スマホがなくてもできること。それは自分の頭で考えることです。

とりあえず普段通り、ブログ記事について考えてみました。『書くことリスト』を思い出し、何を書くかをピックアップ。リスト全部を思い出す必要もないですから、さすがにここまではスマホがなくても出来ます。なんとなく書き出しと見出しのイメージが出てきたら、勝負はここから。どこまで覚えていられるか?です。

私は致命的に記憶力がありません。それは仕事上でも支障をきたすほどのレベル……(ノω<;) ですから、せっかく考えたプロットが消えてなくならないように何度も脳内リピートをして、何とか今に至ります(まさに今書いている記事のことを考えておりました)。

そんなわけで、この方法はそこそこの時間をつぶすことができました。ただ時間をつぶしただけでなく、こうして日の目を浴びることができたわけですから、非常に有意義な時間だった、かな!

 

これからすべきことを考える

出社時間なら

出社時間であれば、仕事で今日やらなければいけないことを思い出す。「朝イチであのお客さんに電話をして、あの書類を確認して…」と、会社員としては大事なことですが……楽しい時間とは言いにくい! (´-ω-`;)ゞポリポリ  仕事が苦でない人なら(←ここ大事)、試してみてください。

 

帰宅時間なら

帰宅時間であれば、家に帰るまでにやるべきこと、家に帰ってからやるべきことを考える。例えばスーパーで買うものを思い出す。私は生鮮食品よりも調味料や日用品を買い忘れることが多いので、そちらに重点をあててピックアップします。店に入る前に一度考えている分、買い忘れが減ります。

それから、帰宅してからのスケジュールを組み立てる。「置いてきたスマホのチェックをして、シャワーを浴びてから夕飯を食べて、忘れないうちにブログを書く!」まぁ大体が最初のスマホチェックのところで時間がかかってスケジュールどおりに進まないんですけれど…( ;-`д´-)ァレマ…

 

人間観察をする

元々人間ウォッチングは好きで、趣味と言うより癖でついつい色んな人の行動を見てしまうのですが、ブログをはじめて以来、それに拍車がかかりました。「ネタになる人いねがー」って。今回も「なんだこの人」って人がいたので、別の機会で登場してもらおうと思います。こうご期待(!?)

 

妄想する

こちらも趣味みたいなものです。子供のころから色んな妄想をしてはニヤニヤしてました…活字にすると怖いな!

今回の妄想テーマは「帰宅してスマホをチェックしたらこんなことが起きていた」です。私は仮想通貨をやっているので、主にこの件を妄想しておりました。ちょうどここ2~3日、下げまくっていた相場が回復の兆しを見せてきたところだったので、「チャートまたすんごい上がってたりして~ウヒヒஐ(๑´ლ`๑)♡ 」ってな感じですよ。クリエイティブなことを考えるならまだしも、私の場合は妄想したところで何一つ生み出すことは無いのですけど、その時間は確実に幸せになれます。しかも誰も傷つけない!

サイコウヽ(o’∀`o)ノヤーン♪

 

寝る

結局、これ。最終的に選択するのは、これ。

ブログ記事を考えたり、これからのスケジュール考えたり、周りの人を見たり、妄想したり……それさえも疲れたら目を閉じましょう。電車の揺れって最強。瞬殺です。思った以上に良質な眠りが待っています。ただし、寝過ごしとスリにはご注意を!!!

(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!

 

まとめ

スマホがないと不安に駆られますよね。自分でも何がそんなに心配なんだって思うんだけど、それでもなんでも不安になります。手持ちぶさたもあって、何をすればいいのかわからない。現代病ですね。ないと余計にその重要さや依存度を感じるものです。今回はつくづく実感させられました。もう忘れたくないよー!

 

【結論】忘れても取りに戻れるだけの余裕をもって出社しろ。その前に忘れるな。