おひとりさまいらー

おひとり様のプロ・海苔こめが1人で“楽しくお得に快適に生活する”日々を綴っております。陸マイラーな仮想通貨2年生。銭ゲバでなにが悪い(・ω・)

ポーランドってこんな国! ひとり旅で分かった6つの魅力。

ワールドカップ第3戦で一気に注目を浴びている国、ポーランド

ショパンアウシュビッツくらいはイメージがつくかもしれませんが、それ以外はいまいちピンとこないかもしれません。

そもそもポーランドに行ったことがある人ってかなりレアなんじゃないでしょうか。

 

f:id:mile-raku-tabi:20180628235226j:plain

 

実は私、5年前に行ったことがあります。

しかも一人で。「おひとりさまいらー」ですから!

はじめてのヨーロッパ。はじめての一人旅。なのになぜ、ポーランド

 

5年前の記憶を呼び起こして、「ポーランドってこんな国」ってご紹介したいと思います。

 

チェケラーーッ!─=≡Σ((( V๑◉∀◉)つ

 

 

ポーランドって、こんな国。

美女だらけ。

 

 

絵になるぅ…。赤ちゃん後ろ姿だけで、もう可愛い…。

 

煙草だらけ。 

美女たちが歩き煙草でスパスパ…そしてポイポイ…ちょっとかなり残念。。。

5年たった今はどうかな~? 

 

食器だらけ。

段ボールに詰めて船便で送ったけど、半分が割れてました。ママァ・・・・ヽ(´Д`)ノ

梱包が甘いんだよ! プチプチなんて概念はナッシング。そりゃそうだ、日本のようにはいきませんよね。

「ちゃんと新聞紙で梱包して」って言えなかった弱気なアジア人です。そして「次は絶対ハッキリ言う!」と心に誓ったアジア人です。

 

小人だらけ。 

 当時、「なんでポーランドなの?」と何度も聞かれましたが、この小人たちに会いに行ったのです。8泊10日のポーランド旅、丸2日間、小人探しに費やしました。

ヴロツワフポーランド第4の地方都市。アジア人がよほど珍しいようで、めっちゃジロジロ見られました。そして地元のテレビ局にインタビューされる始末。しかし意思疎通ができずに断念…結局私はテレビに映ったのかなぁ?

 

鍵だらけ。 

 美しいカップルたちがカギをかけて見つめあう中、歩き疲れてボロボロのアジア人は、だその光景を羨ましそうに眺めるだけでした…とほほ。

 

キャンドルだらけ。 

 多くのお店が休みなのでどうしようかと思ったけれど、これは見る価値あります。こんな幻想的な墓地は最初で最後の光景だろうなぁ。ちなみに、Facebookで知り合ったポーランド人の女の子(めちゃカワ。日本語ペラペラ)に案内してもらいました。Ivonaちゃん、元気かしら?

 

塩だらけ。  

 世界遺産検定1級を持つ俳優の鈴木亮平さんがおススメしていたので行ってみました。壁を舐めていいよと言われたので遠慮なく舐めてみたら、めっちゃしょっぱかった。お土産で買った岩塩はピリッと辛目でお気に入り♪(いっぱい買ったからまだあります。まだ現役で使えます。)とってもお肉に合うのです。

 

 

まとめ

どこを歩いても、どこを切り取っても絵になります。写真の腕が上がったと勘違いするほどに…。

地味だけど面白い! おススメです。でも英語はあんまり通じません。(そもそも英語しゃべれないけど~)

 

f:id:mile-raku-tabi:20180629000229j:plain